居合とオートバイ+αな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山-小仏峠-景信山ハイキング ツーリング 

<<   作成日時 : 2017/06/18 12:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月17日(土)

東京と神奈川の県境にある、高尾山から小仏峠を経由して景信(かげのぶ)山へハイキング(?)をするためツーリングして来ました。

6時出発。
首都高から中央自動車道を走り、八王子ICで降りて国道16号、20号を通り日影バス停までツーリング。

今回は、この日影バス停の所から山へ入ります。
画像


ハイキングスタイルへ変身。
画像


8時前に出発。
山道は、とても整備されています。
数人の人達とすれ違いました。
すれ違いの時は挨拶します。
やっぱりいいですね、山は
でもこの人達、もう降りてくるなんて、何時から登っているんだろう?
画像


9時頃高野山山頂(599m)へ到着。
高尾山口駅側から来ると途中までケーブルカーもあるためか、サラリーマンの姿も。
ここから富士山も見れるはずでしたが、雲がかかっていて見えませんでした。
画像
http://www.takaotozan.co.jp/

高尾山から小仏城山へ向かいます。
ほとんど下りで楽ですね。
道は非常に整備されてます。
画像


登ったり下ったりしながら、最後に登りがあって10時頃小仏城山(670m)へ到着。
画像
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=19095

目的の一つであるなめこ汁(250円)を頂きました。
しょうゆ味で、汁がなめこのドロッとした感じがあり、疲れた体にとても美味しかった
画像


ここから、小仏峠に向かいます。
途中、相模湖が見えたり、東京方面が開けたり景色を楽しみながら下って行きます。
画像


小仏峠(548m)です。
茶店跡がありました。
画像
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BB%8F%E5%B3%A0

更に北上。
景信山に向かいます。
アップダウンを繰り返し、景信山にある山頂茶店に10時45分到着。
沢山の人が休憩していました。
だけど、まだ最盛期じゃないようで席には余裕で座れました。
画像


ここで、お昼にしました。
コンビニおにぎりと山頂茶屋で買ったなめこ汁(250円)。
ここのなめこ汁はみそ味でした。
なめこが大きかった。
だけど、どちらかといったら小仏山城のなめこ汁の方が、ドロッとしてて僕は好きかな。
茶店は色んな物を売ってました。
なめこラーメン食べてみたかったな・・
すでに歩き終了の人もいるらしく、てんぷらにビールの人も中にはいました。
画像


茶店の裏に回ると景信山山頂(727m)です。
画像
http://www.japanesealps.net/others/takaosan/kagenobuyama.html

東京方面が良く見えました。
ここから、バイクを停めてある、小仏バス亭方面へ向かいます。
画像


小仏バス停方面へは、ずっと下りと平坦地でした。
太ももが悲鳴を上げつつ、ひたすら下りました。
だけど、まだまだ登ってくる人達が結構いました。

12時頃、バイクのある、日影バス停へ到着
いい運動になりました。

http://www.yamakei-online.com/yk_map/edit_clplan_yk_map.php?share_id=10198

日影バス停にて、ライダーに戻り、帰りは来る時と反対のルートで。

オートバイでの走行距離約140Km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山-小仏峠-景信山ハイキング ツーリング  居合とオートバイ+αな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる