居合とオートバイ+αな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 居合とオートバイ

<<   作成日時 : 2015/01/18 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは
昨日17日(土)、東京の中央区立総合スポーツセンターにおいて、無外流居合道の新年稽古会があって、参加して来ました。
ちょっと古いですがこんな感じ⇒http://www.iai.gr.jp/topics_20130119

体育館は広かったです。
画像


各級に分かれて稽古が始まりました。
僕達の1級組は30名程いました。

こういう大きな大会になると、練習中指導員の目に留まると、おまけで昇級昇段がもらえると聞いていたので、めちゃくちゃ期待をして参加しました。

指導員から「それでは、初段に上がる課題の『座技の水月』と『立ち技の両車』を行って下さい。」と言われ、僕達はみんな6名ずつ指導員の前で演武を始めました。

演武を続けるうち、1人、2人と呼ばれ、方針か心得(←どちらか言えないと落ちます)を言わされていました。

僕も一生懸命何回か演武を続けて行きましたが、一向に呼ばれません。
こりゃ、ダメだと思いながら7〜8回位演武を行ったでしょうか、指導員に呼ばれ「横切りの手の高さが高いですが、いいでしょう。」と・・・

そして、僕も晴れて1級から初段に上げてもらえました。

力一杯頑張ったので、次の日は筋肉痛になりました。
終わってみると、7〜8割位の人が上がっていました。

これが3級から1級の時に肩に付けているワッペン(白)です。
画像


そして、これが初段のワッペン(ピンク)です。
次回からこれを付けます
画像


翌日18日(日)は、初段に上がったということで、刀の町、岐阜県は関市オートバイを走らせました。

まずは、暖機運転
画像


関市に行く前に犬山城へも寄って来ました。
画像
http://inuyama-castle.jp/

お城に入ると国宝だけあってそのまま石垣が昔のままむき出しでした。
階段も急です。
画像


天気が良かったので、天守閣からの眺めは最高でした。
去年噴火した御嶽山も見えました。
画像


関市に到着してすぐに、刀鍛冶の技術の始祖として祀られている、元重翁之碑(もとしげおうのひ)に寄りました。
画像
http://www.sekicci.or.jp/motosige/index.htm

次に向かったのは、刀鍛冶伝承館です。
関の刀作りの紹介や国宝の刀等も展示してありました。
画像
http://kankou-gifu.jp/spot/1179/

観光バスが来ていて貸し切りで刀鍛冶の説明をやっていました。
画像


炉はこんな感じ(観光客が来る前に写真を撮っておきました)。
画像


犬山城でこんな本を見つけました。
日本の各100名城に行って、スタンプを捺してくるみたい。
次回からこの本も活用しようと思います。
今回は、犬山城を捺してきました(1個目)。
画像


本日の走行距離85Km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
居合とオートバイ 居合とオートバイ+αな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる